ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
かど
かど
山形県酒田市在住。

Blog書き始めたときは40前でしたが、そろそろ50が見えてきた。

blogの更新が滞ってますが、暇を見つけては竿を振ってます。
春夏秋冬、季節を問わず、河川に港湾にサーフに出撃。


黒鯛は紀州釣りが好き。


小さい魚を釣るのも好き。


エギング、アジング、メバリング大好きです。


今年はシーバスメインで釣行中。


目指すはメーターオーバー!
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

メジャークラフト特集 フィッシュアロー特集 パシフィックアウトドア特集 バッカニア特集 ジール特集 ロックフィッシュ特集 SIGG特集 シーバスフィッシング特集

2012年08月01日

7/30 ムシムシします

この暑さ、マジでやばいですって。

山形では高校生までが熱中症で亡くなるというショッキングな事故も報道されてます。

炎天下の日差しを遮るものがない真夏の釣行は、本当に気を付けてください。

万が一、離岸堤や南突堤で倒れても、病院に搬送されるまでかなりの時間がかかります。

持ってゆくのは重いですけど、水分を多めに持参して予防に努めましょう。





やっと竿を持ちました。

仕事もプライベートも忙しく、釣りに行く気力が全くなかった7月でした。

でも、先週の日曜日。

久しぶりに5年生の娘と市内で買い物。

ちょっと早く着きすぎて、空いていなかったお店。

暇つぶしに最上川の河口までドライブ。

付いた先は、雨が降っていないせいか、もの凄い透明な海水。

護岸に係留してある船の下で泳ぐ小魚の群れを二人で見たとき。

思わず車に積みっぱなしだった竿を取り出してました。





わずか15分の釣行。

釣れてくれたメバル1匹とマメアジはリリース。





最近、ちょっと反抗期な娘の笑顔が親父にはうれしかった。

無邪気に釣りに行けるのも何シーズンないと思うと、今を大切にしたいです。

釣りガールになるよう、もう少し教育せんと行けませんけどね。




そして月曜日、仕事帰りに行った最上川河口は見事に撃沈。

ムッとくる暑さの中。

足元を泳いでいる大量のベイトはアジ。

足元をワサワサ騒いでいるのは大量のフナ虫。




背中を伝る汗の感触も久しぶり。

竿を振るのも久しぶり。

魚の姿を見れないのはいつものことですが、ちょっと気持ちが乗ってきた。

8月に入れば少し時間もとれそうです。

いよいよ動き出します。







もうひとつ。

今年も作りました、お手製の虫除けスプレー

75%のアルコールを薬局で購入。

これを数滴入れてよく溶かします。
7/30 ムシムシします

後は水道水で少し薄めて完成。

アルコールと水を3:1くらいにしてみました。

100均で買ったスプレーボトルに入れて、肌の出ているとこにジャブジャブふりかけてます。

ちょっとハッカ油を入れすぎたようですが、ばっちり効きますよ。

お試しください。


同じカテゴリー(日記)の記事画像
日中は
庄内釣りシンポジウム
夏休みなのに
冬の足音
まだ行ける
嵐
同じカテゴリー(日記)の記事
 日中は (2018-09-16 18:30)
 庄内釣りシンポジウム (2018-09-09 22:00)
 夏休みなのに (2018-09-08 23:45)
 冬の足音 (2012-11-06 22:00)
 まだ行ける (2012-10-15 01:00)
 6/26 落ち込んでます・・・まだ落ちてゆきそうです。。。 (2012-06-28 03:00)

GyoNetBlog ランキングバナー 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッとしてくれると嬉しいです




この記事へのコメント
こんばんわ

本当にこの暑さは酷いですね

ここ山形市もスーパー盆地の地の利で、不快指数1000%です

節電も大事ですが本当に命に関わる程なので、

エアコンMAXの時間も必要ですね。

本日今から温海方面へ今期のメバル釣りの総決算に行ってきます。

オヤジさんは今期の締めくくりもきっちり結果を出してフィニッシュ

でしたので、自分も1匹でも取れればと思っています。

何とか1匹でも取れるよう、かど様の念力送って下さい(笑)
※オヤジ様にもお願いしました。

釣れましたら又コメントいたします。

宜しくお願い致します。

PS、先日ブリーデンのご教授ありがとうございました。
   やっぱりブリーデンですよね。
   あと釣りへの気持ちが乗ってきたようで良かったです(^v^)/
   
Posted by robusuretarobusureta at 2012年08月01日 20:07
ぜひ娘さんをりっぱな釣りガールにしてください。
釣り場に女性がいるだけで癒されますし、気力がみなぎります(笑)

全国的に使用されてるハッカ油を使用した虫除けスプレーですが、私も作って使用してみようかと思っているんですが、スプレーボトルしか購入しておりません(汗)
「行こう行こう」と思いつつ、買い物に行かずに釣りに行き、数箇所刺されて帰ってきてます・・・。
今月中に作ってみようと思います。
Posted by まこち at 2012年08月02日 08:09
robusureta さま こんにちは

毎日暑いです。。。( 一一)
デブな親父にはキツイ時期です。

竿は、釣ってナンボですが、選んでいるときが一番楽しいです。
自分に合った竿に会えるといいですね。
Posted by かどかど at 2012年08月02日 11:58
まこちさま こんにちは

釣り場に若いねえさんいると、やっぱり違いますよ。
ルアーの飛距離、間違いなく伸びるもの(笑)

効果、最初はどんなもんかと思いましたが効きますね。
刺されるのは吹くのを忘れたところだけ。
かなりおすすめです。
Posted by かどかど at 2012年08月02日 12:13
おお~!虫除けスプレーって作れるんですね!
今度真似して作ってみます♪
Posted by CUTM@N at 2012年08月02日 21:37
かどさん、こんにちは~。

暑いですよね・・・・
この間、お昼すぎに釣行した時かなり悲惨な思いをしました。

娘さんが釣りガールに成長してくださるのを楽しみにしてます♪
女性と釣行してみたいなぁと密かに思っているんです。

虫除け効果バッチリなのですね!
虫刺されがひどくなったりするので私も作ってみよう (*^-^)
Posted by 紫桜 at 2012年08月03日 11:58
CUTM@Nさま こんにちは

ハッカ油の代わりにアルマオイルを入れるのもあり。
レモングラスとか効くようです。
お試しを(^o^)丿
Posted by かど at 2012年08月06日 10:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
7/30 ムシムシします
    コメント(7)