ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
かど
かど
山形県酒田市在住。

Blog書き始めたときは40前でしたが、そろそろ50が見えてきた。

blogの更新が滞ってますが、暇を見つけては竿を振ってます。
春夏秋冬、季節を問わず、河川に港湾にサーフに出撃。


黒鯛は紀州釣りが好き。


小さい魚を釣るのも好き。


エギング、アジング、メバリング大好きです。


今年はシーバスメインで釣行中。


目指すはメーターオーバー!
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

メジャークラフト特集 フィッシュアロー特集 パシフィックアウトドア特集 バッカニア特集 ジール特集 ロックフィッシュ特集 SIGG特集 シーバスフィッシング特集

2012年07月27日

「メバリングダービー」って知ってます?

ご無沙汰しております。

暑い日が続いていますが、皆さんお元気でしょうか?

先月末から仕事にプライベートにえらい多忙で、まったく竿を持ってませんでした。

タックルケースもほとんど車から降ろしてました。

まあ、メバルロッドが一本積んであるんで、いつでもいけたんですけど気持ちがぜんぜん乗りません。

気が付けば誕生日も過ぎて、ついに42歳。

厄年ど真ん中ですわ(笑)





先週の日曜日、夜に少し時間が合ったので近所の港で魚と遊んでもらう。
「メバリングダービー」って知ってます?
20cmくらいのキジハタ。

「メバリングダービー」って知ってます?
20cm弱のメバル


こんなのしか釣ってません(笑)

今月の釣行時間、5時間ないな。





そんなことより。

釣りオヤジさんのBlogが炎上してます。

詳しくはこの記事を読んでいただくとして


まあ、ひどいもんです。

TOPの商品が私の愛竿ってのは置いといて。

なぜか7位の商品がヴァンキッシュ。

2位と3位を足しても7位の商品の半分にも届かない。

何でメバルダービーでクーラーボックス?

何で安物のロッド&リールセット?

この商品で満足なんですか?

驚くことに主催者がエントリーしているだけでなく、上位に入賞している有様。

普通、ありえんでしょ?

客、なめてますね、完全に。










店のサイトみたら、「ランク外の方という意味」とコメントがありました。

「ラッキーセブン賞(7位)」ってポップに書いてあるじゃん。




なんか、がっかりだな。

ダービーのことは知っていました。

でも時間も取れそうになかったし、港湾のチビスケじゃ勝負にならないんでエントリーはしていません。

参加費を払ってエントリーした方には申し訳ないですが、参加しないでよかったと、正直な気持ちです。





自然満喫屋鶴岡店。

スタッフは親切で、たまにしか行けない親父でもちゃんと相手をしていただいています。

質問には丁寧に回答いただいて、いつも気持ちよく店を後にしています。





だからこそ、とても残念でたまりません。

元々がこういう体質のお店なのか私には分かりません。

他店の一部のスタッフの認識が甘いんだろうと思いたいですけどね。





5ヶ月にも渡るダービーなのに、終了1週間前に発表された商品。

7位の商品が一番高価。(ランク外の方の一発逆転らしいですが)

主催者がエントリーしており、恥ずかしげもなく上位にその名をさらしている事実。

さらに大会のルールを変更できるであろう権限を持っている者が。

これでエントリーを取り消したら、順位調整、景品調整、上客最優先と叩かれても文句言えませんね。

どういうふうに治まりをつけるのかが見物です。








一月ぶりに更新したblogがこんな内容ですみませんでしたm(__)m





同じカテゴリー(根魚)の記事画像
台風の前に
久しぶりに投稿してみた
チビメバ
5/10 ボトムべったり
気が付けば
4/24 薄靄の中
同じカテゴリー(根魚)の記事
 台風の前に (2018-09-04 21:00)
 久しぶりに投稿してみた (2018-08-14 23:19)
 チビメバ (2012-12-04 02:00)
 5/10 ボトムべったり (2012-05-11 01:45)
 気が付けば (2012-05-07 13:00)
 4/24 薄靄の中 (2012-04-26 18:00)

GyoNetBlog ランキングバナー 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッとしてくれると嬉しいです




この記事へのコメント
釣りオヤジさんのブログはいつも拝見してて、庄内の磯にも大きなメバルいるんだな~って思ってましたが、今回はすごい事になってましたね。
とりあえず、落ち着いたみたいなので良かったです。

どちらにせよ少なからず信用は落ちたと思いますよ。
行きつけのM喫屋に行って聞いてみようかな(笑)
Posted by まこち at 2012年07月27日 22:11
なんと!知りませんでした・・・
自分もエントリーしようかと迷っていましたが
良かったです。

今シーズンのメバルは
20アップもいってませぬ・・・トホホ。
Posted by daiudaiu at 2012年07月28日 12:02
初めまして

いつもブログ楽しく拝見させて頂いております。

年もほぼ同じの43歳、酒田出身で現在山形市在中の物です。

自分も良く見る釣りおやじさんのブログは本当にファイヤーになってますね。

実は自分もメバルダービーエントリーしてました。

山形市在中ですので、山形北店でのエントリーでしたが、

この店でのエントリーはそんなに多くないとスタッフの方から聞いてました。

自分の実際の釣果はたいした事無く、27cmがマックスでしたので、

ランキングにかすりもしませんでしたが、正々堂々と色々な凄い腕の

持ち主の方々と勝負できたのは本当に良い経験でした。

自分も当然上位を狙ってましたが(格が違いすぎましたが…)結果かなりの

下位でもやりきった感はあります。

大きい魚は当然釣りたいし、それに準じた賞も欲しいですが純粋に

メバル釣りに意識集中して楽しめたので良かったです。

なんだか、こう書くと偉そうな感じになるかもしれませんが、

決してそんなつもりではありません。

釣りが大好きなだけです。

何だか解った風の事をずらずら書いてすみません。

かどさんは最近随分忙しいようで釣りに行けてないようですので

ストレス溜まらないように、釣りを楽しんで下さい。

PS、ちなみに自分が現在使用中のメバルロッドはヤマガブランクスの

ブルーカレントですが、ブリーデンのエレクトロが欲しくて欲しくています。

どんな感じでしょうか?

ご教授お願いします。
Posted by robusuretarobusureta at 2012年07月28日 16:39
かどさん、まいどです!
どうもお騒がせしました。
私もかなり熱くなってしまって申し訳ございませんでした。

まこち さん、行きつけの店あるんでしたらオヤジもちょっと熱くなったこと反省してます。って伝えてください!

daiu さん、庄内磯にはデカイやつ居ますから狙ってください。
まだまだ庄内の磯はメバリング未開拓のようですから!

robusureta さん、そんなに早くあきらめないでください。
まだ3日あります。最後までがんばりましょう!
それから参考になればオヤジから一つ提案がありますがオヤジはメバルロッドは使っていません。尺を想定していてしかもミノーゲームが主ですからシーバスもアタックしてくるんです。ですからシーバスロッドを使っています。
今まで獲れなかったメバルもなんなく・・・偉そうなこと言ったようですが自分にあったロッドってなかなか見つけられないですよね。
Posted by 釣りオヤジ at 2012年07月28日 21:23
まこちさま こんにちは

庄内磯のメバル、でっかいですね。
恥ずかしながらまだ釣ったことないんですけどね。

落ちた信用、取り戻すのは大変でしょうけど、頑張ってほしいです。
鶴岡店はよく行ってますし、親切にしてもらってますので。
またよろしくです。
Posted by かどかど at 2012年07月30日 17:53
daiuさま こんにちは

ダービーはエントリ期間が終わってから教えてもらいました。
期間中だったら私もエントリーしてたかもしれませんね。
メバルどころか、魚を釣ってません。
そろそろ動き出さないとシーズン終わっちゃいそうです(笑)
Posted by かどかど at 2012年07月30日 17:55
robusureta さま 初めまして。

コメントありがとうございます。
釣りは楽しくなきゃだめですよね。
釣った魚のサイズも大事ですが、状況とかタックルとかリグとか。
様々な要素が複雑に絡み合って、魚は釣れるんだと思ってます。
27cm、立派ですよ~
そんなデカイメバル、私、まだ釣ったことないですし(笑)
またよろしくお願いしますm(__)m

エレクトロ、私の知り合いが言ってました。
「どんなに新しい竿が発売されても、一生付き合っていきたい竿ってあるんだよね」
同感です。
私も一度は使ってみたい竿の一本であります。
Posted by かどかど at 2012年07月30日 18:00
釣りオヤジさま こんにちは

今回の件については、あれで手打ちなんでしょうね。
妥当な落としどころだと思います。
賞品がチープであるのは、店も商売ですから参加者を募ってから状況を見て後に発表するのは仕方ないと思います。
参加者が50人と150人とではやはり違うと思いますので。

ただ、主催者が堂々とエントリーし、上位に名を連ね、順を操作しかねない状況にあること。
これは大会を主催する側としては、決してやってはいけないことだと思います。
せめて、本名と役職を名乗って堂々とやっていれば、また印象も違ったのかもしれません。

明らかに主催者側のミスであり、認識の甘さでしょう。
結果、参加している方も外から傍観している大勢のアングラーを不愉快な思いにさせたわけですから。

釣りオヤジさんの言い分や、私の記事についても、賛否両論だとおもいます。
でも、次に同じようなダービーが開催され、同じようなことをやらかさない為にも、今回の件については声を大きく言いたかった。
この件を公にしてくれた釣りオヤジさんの記事は、大変勇気のある行動であったと、心から称賛いたします。

これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m
Posted by かどかど at 2012年07月30日 18:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「メバリングダービー」って知ってます?
    コメント(8)